大阪を拠点に、面談解析・文章生成・FAQ自動応答・業務効率化システムなど、
既存システムと連携した“実用的なAI導入”を数多く支援しています。
こんなお悩みはありませんか?
ジョイディアは、業務システム開発の経験をもとに、
「ChatGPT」×「Gemini」×「業務DX」×「既存システム連携」を
現場に合わせて設計し、使い続けられるAIを構築します。
ジョイディアのAI開発が選ばれる理由
ChatGPT などの生成AIは、文章を理解し、要約・提案・判断・応答を行う“知能API”。
既存システムや業務データと連携させることで、「自社専用AI」を構築できます。
生成AIは、試作→効果検証→改善のスピードが命。
ジョイディアは、実運用を見据え、データ/権限/UIまで一体で設計します。
中小企業のバックオフィス業務にもフィットする、実務前提のAI導入をご支援します。
目的・評価指標・入力/出力を定義。運用前提で画面とデータを設計します。
信頼性の高い主要フレームワーク/推奨バージョンを採用。将来の差し替えも考慮。
既存システムやクラウドとAPI連携。検索/埋め込み/音声/画像など段階拡張に対応。
アクセス制御・監査ログ・データ保全など基本要件を押さえた構築を行います。
生成AI・AI OCR・動画解析などの技術を組み合わせて、
「既存業務 × Webシステム」にフィットするAI機能を実装いたします。
(業務支援ツール・プロトタイプ開発)
PDF資料をAI OCRでテキスト化し、生成AIで原稿を自動生成。 書籍データ(PDF)を読み込み、画像解析+OCRで文字を抽出。 抽出したテキストを解析し、ナレーションに適した原稿へ整形・要約・再構成する一連の流れを自動化しました。
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(面接・面談評価ツール「TalkMill」)
面談動画や音声データから会話内容を解析し、文字起こし→要約→評価項目ごとのスコアリングを自動化。 会話内容を可視化する面談評価AI / スコアリングAIとして、採用面談・面接トレーニングにも活用されています。
TalkMill を見る
中小企業のDXが加速する中で、「中小企業 AI 活用」や
「AI 導入 中小企業」といったニーズが急速に高まっています。
ジョイディアでは、既存の業務フローやWebシステムに合わせて、
バックオフィスのAI化を現実的なコストとスピードでご支援します。
ジョイディアでは、ChatGPT API を活用した
「要約AI」「面談分析AI」「PDF自動読取AI」「AIチャットボット」
などの業務特化型AIを、既存システムと連携して開発しています。
AIを使った業務自動化、API連携、Webアプリとの連携など、
“現場で本当に使えるAI開発”にこだわってご支援しています。
「これなら試せる」からスタート。効果が見えたら横展開します。
規程・マニュアル・議事録を検索強化。自然文で質問→根拠つきで回答。
よくある質問を学習させ、受付→切り分け→担当引き継ぎまで効率化。
議事録やレポートを自動要約。タグ付け・配信まで一括で。
文章→項目マッピング、補完・チェックで入力品質を安定化。
要件メモから提案骨子・メール案・見出し案を素早く生成。
音声→文字起こし→要約、画像→属性抽出など前処理を自動化。
※データの取り扱い方針(保存範囲・匿名化・アクセス権限 など)は要件に合わせて設計します。

業務ヒアリングから試して学べる最小構成を素早く用意し、効果が出た箇所を重点的に拡張します。
“要件化 → プロトタイプ → 実装 → 運用改善”を短いサイクルで回します。
小規模PoCとしてのAI機能であれば、まずは50〜100万円程度から開始することも可能です。
評価指標(KPI)もセットで合意し、効果検証しやすい進め方に。
対象業務・入力/出力・KPI・制約(セキュリティ/コスト)を整理。
画面・プロンプト・評価方法を設計。触って確かめる試作で方向性合わせ。
権限/ログ/キュー処理を押さえつつ、社内/外部サービスと安全に接続。
実データで評価→プロンプト/モデル/動線を継続改善。横展開を計画。